みなにゅ

シャイニーオニュペン

フウセンカズラ

こんにちは。

最近の気候気持ちいいですね。風がなく、暑くも寒くもなく、そして適度な湿度。わんちゃんの散歩にもいい季節です。

 

 

 

今日はうちのわんこがいつもと違う道を行きたがり歩いて行くと

フウセンカズラに出会いました。

 

 

 f:id:ojkmt8937:20181119093807j:image

 

 

つる性の一年草で夏に白い小さな花をつけるんですがあまり目立たず、夏の終わり頃に紙風船の様な膨らんだ果実をつけるんです。

夏の日差しよけに緑のカーテンなどにも向いているそうです。

これ中をみると

 

 

f:id:ojkmt8937:20181119094151j:image

 

 

種が3つ入ってます。

よくみると…

 

 

f:id:ojkmt8937:20181119094247j:image

 

 

わかりますか?ハートの模様なんですよ。

 

 

f:id:ojkmt8937:20181119094321j:image

 

 

これは緑の紙風船が茶色になったやつの種。もっと白と黒がはっきりするんですがこれは年取っちゃったかな。

 

 

朝から♡頂きました。