みなにゅ

シャイニーオニュペン

うちのワンコちゃん

こんにちは。

 

こういうの書き出しなんて書けば良いのかほんとわからないんですが、

自分の気持ちの区切りみたいので載せたいと思います。

 

こちらのブログでうちのワンコちゃん可愛いと褒めてくださる方々もいらして、

私も自慢のワンコちゃん、自慢したくて載せておりましたが、

6月10日早朝に亡くなりました。

15才になったばかりでした。

今年に入ってからどんどん歩けなくなって、ほんとに老化のスピードが早いと感じてました。

 

家族でそんなにこの先長くはないってことも話してました。覚悟しておかないとと。

こういう話ってしたくないし、考えたくもないし、でも今だから思うのは、あの時旦那が家族の前でその話したからこそ、その後日々我が家に来てくれてありがとうと感謝の言葉を沢山かけてあげれたかなと思います。

 

f:id:ojkmt8937:20220620103145j:image

 

亡くなる2、3日前にとうとう立てなくなって、

ご飯も食べなくなりました。

オムツでトイレするのが、横になりながらトイレするのが慣れなくてキャンキャン鳴いたりして、これはお腹痛かったのかな…

これから介護が始まるんだなと考えてました。

 

亡くなる前の日に実際体験した知り合いに色々聞いて、アレがあるといいよとか、寝返りは頻繁にやらないと床ずれ出来て大変だよとかアドバイスもらってました。

でも介護させることなく行っちゃったね。


f:id:ojkmt8937:20220620103119j:image

 

海が嫌いなワンコちゃん。海っていうか、水が嫌いでした。シャンプーも好きじゃなかったね。

 

f:id:ojkmt8937:20220620103128j:image

 

犬友達さんのポケットの中が大好きで、おやつが入っているから。くれる犬友達さんをよく覚えてたよね。1番大好きなおばあちゃん家の前をなかなか移動出来なかったよね。

 


f:id:ojkmt8937:20220620103138j:image

 

走るのも大好きで、ドッグランではよく走り回ってた。小さいワンちゃんをよく転ばして遊んでたよね。私はヒヤヒヤしながら、よく謝ってました。

 

f:id:ojkmt8937:20220620110720j:image

 

次男より自分が上とずっと思ってたよね。次男が呼んでも来なくて、泣かせちゃったよね。

でも今写真を見るとほんと次男をお世話してたなとわかる。


f:id:ojkmt8937:20220620103131j:image

 

10才過ぎた頃から、顔がだんだん幼くなって、若返ってるとよく言われた。私もそんなおばあちゃんになりたい。


f:id:ojkmt8937:20220620103125j:image

 

病院大嫌いで椅子の下でブルブル震えてたね。でもここ何年かは長居はしたくないけど

治してもらうってことわかってたよね。

毛並みも戻してもらったし。

 

f:id:ojkmt8937:20220620114206j:image


f:id:ojkmt8937:20220620114208j:image

f:id:ojkmt8937:20220620114215j:image

 

沢山可愛がってもらってありがとうございました。