みなにゅ

シャイニーオニュペン

うちのわんこの話

おはようございます。

我が家も今日から通常運転です。私の仕事は土日祝日関係なしのシフト制なので、正月もいつも通りだったのですが、家族の正月休みなどで賑やかにしておりました。

 

家の中に誰か居るとブログ書けない、ブログ主。ぼちぼち始動したいと思います。

 

 

 

お正月にうちに来た親戚からよく言われたのが、うちのわんこ「年取ったなぁ〜」と言う言葉でした。今12歳、去年の秋くらいからなんとな〜く元気が今ひとつ。散歩もとぼとぼになり、後ろ足をかばう時もあったので、去年の年末病院に行って来ました。股関節が骨粗相症で少し変形してるとのこと。サプリメント頂いて、これがびっくりするくらい効くんですね。散歩もスタスタ歩けるようになりました。でも久々見る親戚にはだいぶ老けて見えたようです。

 

f:id:ojkmt8937:20200106113418j:image

 

その時に、だいぶ白くなったと病院の先生に言われて、夏に切って以来毛が生えてこないと話したら、それは異常だと言われました。そこから血液検査、レントゲン。日を改めて、ホルモンの検査、超音波検査。

確定ではないですが、ホルモンの異常らしいです。気長に付き合う病気のようで、様子見になりました。

 

 

散歩で犬友さんとその話してて、

「こうなるんだったら(今ボサボサなので)切るんじゃなかったと後悔してる」と話したら

「毛を刈らなければ病気に気がつかなかったんじゃない」と慰められました。

 

f:id:ojkmt8937:20200106110818j:image

 

 

 

 

また別の日、近くの公園に散歩に行った時、誰も居なかったのでわんこリードから離してたんです。そしたら男の人が私の方にずんずん歩いて来る。あれ?なんか言われるかな?と思ってたら…

犬友さんでした。うちのワンコと同い年の柴犬の男の子のお父さん。その柴ちゃんは噛んじゃうので中々友達が出来なくて、唯一うちの子と仲良しでした。去年亡くなったと聞いてましたが、お会いするのは亡くなってから初めてでした。

うちのワンコに駆け寄って来て

「〇〇ちゃん!元気そうだね!ほんとに良い子だね〜」

と頭なでなで。 

 

f:id:ojkmt8937:20200106110134j:image

 

「長生きするんだよ〜」