みなにゅ

シャイニーオニュペン

うちのワンコの話

ワンコの散歩してると、同じくワンコの散歩の方気になります。話したい風な感じなら積極的に話します。お馴染みさんはもちろん、お初のワンちゃんも。だんだん高齢化して(なんせ人間の四倍速で生きてますから)遠くに行っちゃったワンちゃんもいます。その一方で初めて会うワンちゃんも結構います。

 

うちはメスなので、割と男の子には優しく、年齢が若い子は男女問わず優しく、ダメなのは同じくらいの年齢の見たことない女子。←どこの女だぁ〜。あぁ〜ん。って感じ。

それでも何回か会うと慣れてくる子もいます。

ひとりだけ、ゴールデンレトリバーの女子が全く相性が合わないんです。お互い歯をむき出します。

 

 

今日会ったのは白に薄茶の毛の長い、若いmix犬でした。その飼い主さんが、とてもうちのワンコに興味持ってくれて

「何犬ですか?」

と聞いてきました。うちはバリmix犬ですが、サマーカットして以来、たまに聞かれます。そしたら

「シェパードもはいってるのかしら…」

「すごく高貴な感じします」

と言われました。

「mixの割に足が太いですね」

「胴の割に足が短いですね」

これがシェパードが入っているかもの理由らしい。

 

f:id:ojkmt8937:20190728134200j:image

※写真お借りしました。

 

f:id:ojkmt8937:20190728134731j:image

 

高貴だって。

並べると全然違う。漫画と実写みたい。

 

 

………………………………………………

 

 

私がよく覗いてるブロガーさんに、ワンちゃんのご飯を生食で手作りしてらっしゃる方がいるんです。

うちのワンコ生の野菜は全く食べません。茹でてあると、大抵食べます。

散歩に行くと道端のツンツンした雑草はよく食べます。生の雑草は食べるのに、野菜はなんで食べないのかしら?

そのブロガーさんは生の野菜もいろんな種類をミキサーで細かくドロドロにしてあげてます。

私も今日、きゅうりをすりおろしてドックフードと茹でたキャベツと与えてみたら…なんと完食でした。

食べやすさも大事かも。あとは食べ慣れかな。

ちょっとずつ、生野菜工夫してあげてみようと思います。

ワンコもね、夏バテ気味になるんですよ。食欲なくなる。食べて元気に過ごせるように、考慮しないとね。

 

f:id:ojkmt8937:20190728214732j:image