みなにゅ

シャイニーオニュペン

子供のこと

こんにちは。

 

わたしの職場は車で3分。歩いても10分くらいです。今まで勤めて何回も"歩いて行こう"と決心して、決心じゃないな思いついて、今日も歩いて行ってきました。行きは少し登り。職場に着いたら疲れて(笑)だーっと仕事して、今日は昼までなので12時過ぎに帰り、それから犬の散歩に行って13時過ぎにやっと昼飯たべました。

 

そうするとお腹いっぱいになりうとうとしてたら、ガチャと玄関の開く音!

今は次男と二人きりなのでビックリしました。

帰って来たのはもちろん次男。学校で問題が起こり一斉帰宅。

うちの子、家ではほとんど喋りません。聞けば「うん」とか「ない」とか「知らない」「言いたくない」とか…

でも今日はちょっと自分が聞いたこと知ってることをペラペラ喋ります。

わたしの質問責めに答えた後、カバンから色々取り出した中のひとつ。

春巻きの皮を油で揚げたようなパンを取り出して食べ始めました。

 

「それなに?」

売店のパン。いちばん人気」

「よく買ってんの?」

「うん」

「いちばん人気なのによく買えたね?」

「4時間目が体育だったから。すごい人気だから、前は木曜日だけだったけど今はいつもある」

ちょっと貰ったらガーリックバジル的で薄い皮のピザのチーズなしみたいな。大きさは春巻きの皮くらい。美味しい!

 

 

人気の春巻きの皮パンをよく買ってるの知らなかったよ。

 

 

この出来事(たいした出来事じゃないけど)で思いました。わたしは彼の何パーセント知ってる?

 

 

この間春の大会があって、彼は背番号補欠でした。3年で補欠番号ってほぼ出番なしです。ケガやアクシデントの場合だけ。それも大事です。先輩が居なくなってずっと同じ番号でしたがここに来て下がってしまった。本人が一番悔しいと思うから突っ込んで聞いてません。でもちょっと後ろ向きな発言多い。

これから春の県大会。その次は最後の夏の大会。ここから頑張るか、このままで終わるか。

今日の春巻きパンの一件で、ちょっと明るくなった我が家。

試合に出ても出なくても応援するよ。自信もって。

 

f:id:ojkmt8937:20190417170302j:image