みなにゅ

シャイニーオニュペン

雛祭り お母さん

皆さん、おはようございます。ほんとに寒暖の差が激しくて、体調崩してる方いませんか?

 

今日は雛祭り。実は長男から雛祭りのお祝いしようと誘われてました。

嫁ちゃんのご両親に雛人形を買ってもらったので、それを見ながら食事しようということになりました。

ケーキと赤飯と果物持って行こうと思ってて、でっかい玉子焼きも買ってありました。孫ちゃんが玉子焼き好きなので。

 

ところが昨日の昼仕事から帰ったら、次男がまさかの発熱!いつ以来でしょうか?夜には熱も上がってしまいました。しょうがないよね。風邪だもん。行けませんとラインしました。

 

そして返信が来たんですが…

 

姑と嫁って、自分も嫁でしたからわかるんですがすぐに「お母さん」て呼べなくないですか?旦那のお母さんで、義母さんとはわかっていても、ちょっと躊躇します。うちの嫁ちゃんもそんな感じではっきりと言ったことなかったんです。ラインでも。

返信に「お母さんも気をつけて」って書いてあったんです。

その言葉にドキッとしました。「お母さん」には はっ!としましたが、「気をつけて」にはキュン!

なんて事はないただ次男の風邪にうつるなよ。って事ですがなんかほっこりです。

 

最近孫ちゃんが活発になってすごく可愛いです。ばぁばがわかって喜んでくれるし、うちのわんちゃんも大好きで(わんちゃんは嫌いなんですよ)うちに来ればいっときでも手が離れて自由になるし、それでも行きたくないと言われるよりは寄ってくれるのは有難いし、やれる事はやってあげたい。

 

でも基本嫁ちゃんに息子は言いなりです。こんな事うちにいる時した事ないじゃん‼︎ていうの山ほどあります。

 

f:id:ojkmt8937:20190302222256j:image

これは一昨年の夏。見守る…いや誰だこいつと眺めるワンコ。