みなにゅ

シャイニーオニュペン

黒柳徹子さんのアドバイスが単純明解

今日の夕方のワンコの散歩。涼しく感じました。昨日とは全然違います。

私の実家の方では、お盆が過ぎるともう涼しくなるのですが、こちらはいつまでも暑い。でも今日はやはり夏が終わりつつあると実感です。

 

 

昨日は次男とオープンキャンパスなるものに行って来ました。私自身大学に行ったことないし、どんなものか見てみたかったんです。

新宿バスタに着いて、そこから電車に乗りました。

電車は結構人が居て、私は座れたけど、次男は立ってました。いつもなら律儀に私の側にいるのに、昨日はちょっと離れたドアのところに立ってました。なんかこの時ですね、あっ、離れてても大丈夫なんだと思ったんです。

 

もう18でしょ?と言われそうですが…東京とかよく知らない所に行ったときは結構離れずにいたんですよ。

 

大学の感想は、とても広くて立派な建物だなと思いました。大学は受験の方法もなんかよくわからなくて、学部もどれがいいのか本人もよくわからず、受かりそうな学部を選んでるようです。

 

今日の24時間テレビ黒柳徹子さんが、東京音楽大学の生徒さんの悩み相談をしてるところをたまたま見たんですが、そのなかで「将来が不安」と言った生徒さんに

 

『 将来の道なんてどうなるか分からない。けれど、一生懸命やっているとどうにかなる。自分らしい判断をすることが大事 』とアドバイスしてました。

 

どの道が正解かなんてわからない。間違ってることもある。でも一生懸命やっているとどうにかなる。分岐点に来たときは、自分らしい判断をする事が大事。

 

徹子さん、84歳だそうですが、喋りが全然変わらないですね。頭の回転も速いし。

あれ、あれ、なんていう事ない!

自分の頭もっと使わないといけないね。