みなにゅ

シャイニーオニュペン

ヤマボウシ

うちの庭のヤマボウシの木

今年は枝もニョキニョキ伸びて、花もたくさん咲いて、今は落ち葉を毎日かき集めるのが日課です。そして実もたくさんなりました。

 

このヤマボウシ、家を購入して庭に何もない時に、飛び込みの庭師の様な方がいらして、ここにシンボルツリーがあるといいと言われて植えたんです。

 

植えた時はあまり考えなかったけど、家族がそれぞれ車を持つ様になると、この木がなかったら車がらくらく止めれるのにと思うようになりました。

 

でも花は白くて綺麗で、日陰を作ってくれるし、今年は実もたくさん付けて切っちゃうのはもったい。

 

 

f:id:ojkmt8937:20210913101634j:image 

 

f:id:ojkmt8937:20210913101646j:image

 

f:id:ojkmt8937:20210913113820j:image

 

 

ネットで見たら食べられると書いてあるので食べてみましたよ。

 

中には米粒よりやや大きい種がたくさん入ってて、味は…

柔らかいバナナ…バナナよりあっさりしてる。色はマンゴー。

 

種が多いのと皮がちょっとザラザラとした口当たりが嫌ですが、美味しい。

 

鳥さんが食べてくれても良いのにと思ったけど、次男が言うには 美味しくないんでしょ。

鳥は知らないのかな?美味しいの。