みなにゅ

シャイニーオニュペン

母のこと

こんにちは。

南関東、晴れてはいますがとても寒いです。

今は車のエンジンオイルの交換に来てます。

予約して来ましたが、結構な混雑にびっくり。

こんな感情もコロナがなければなんとも思わないのにね。

 

最近コロナで思うようにいかなかった事がもう一つ。先週私の母が亡くなりました。

朝起きたら夜中に姉からの着信!

もうこれはイヤな予感しかありません。

 

姉の話によると、夜風呂に入っててなかなか出て来ず、様子を見に行ったらもう浮いてる状態だったそう。

 

2、3日前からちょっと元気がなかったようで、姉に病院行こうと言われても

「どっこも痛くないし、ご飯も美味しいし、なんで行かないといけないの?」

と言ってたらしい。

こうやって書くと穏やかそうだけど、かなりのへそ曲がり。

 

葬儀屋さんに妹(私のこと)が千葉県にいると話したら

緊急事態宣言も出ているし、絶対来ないでと言われたと。姉は「娘なんだよ」と反論してくれたようですが…

 

旦那にそれでいいのか?と聞かれたけど…やっぱりコロナが落ち着いたら行こうと決めました。

 

顔だけでも写真に撮ってもらおうかなと悩んでいると、姪っ子が、おばちゃん葬儀に来れないのはあまりに可哀想って、リモートで中継してくれる事になりました。

 

この姪っ子が結構な甘えん坊の三女で、うちの子供達が遊ぼうと言っても、平気で「いやよ」と言う子でしたが…有り難かったです。

 

カメラ越しに布団で寝てる姿が、あまりに穏やかな顔で、そこに寝てるだけのようで涙がでました。

 

死んだんだ姿は見るべきなのかなと思いました。遠く離れてるけど、冷たくなった顔は触れなかったけど、心穏やかに送れたような気がします。

 

次男の進路が決まったから、行こうと思ってたたし、長男の娘と嫁さんも会わずじまいでした。

何もかもコロナが落ち着いたら…と思ってました。

この事態どうなるんですかね。今は仕事ができる事に感謝し、うつらないよう、うつさないよう気をつけるばかりです。

 

f:id:ojkmt8937:20210118151704j:image