みなにゅ

シャイニーオニュペン

最近のうちのワンコ

おはようございます。

月曜日が始まりました。完全シフト制の仕事なのですが昨日はたまたま休み。今日の月曜日からのまた1週間仕事頑張って元気に過ごしたいです。

 

夜はあまりニュース番組を見ないので、朝起きてテレビつけて、朝のワイドショーでコロナ関連で明るいニュースが出てないかと期待しちゃうけど、あまり変わってないようですね。

 

今日は早々にワンコの散歩に行って来ました。

最近うちのワンコあまり長い時間歩くとしんどいようです。帰り道は後ろからとぼとぼついて来る感じで、大丈夫?歩ける?と振り返ると

うん、がんばる。って私の目をじーっと見つめます。←すいません、妄想です。

もしかしたら辛いのかも。

だから最近はすぐ近くの公園の中をひとめぐりします。

 

公園の中の雑草見てたら、なんか可愛いじゃんという草花が多くて、摘んできちゃいました。

 

f:id:ojkmt8937:20200427082718j:image

f:id:ojkmt8937:20200427082738j:image

f:id:ojkmt8937:20200427082745j:image

この花瓶可愛いでしょ?

小さい花をさせるように青い部分は剣山になってます。水があまり入らないのでまめに給水しないといけません。

 

それとうちのワンコ今月に入ってから3回、朝までおしっこを我慢出来ず漏らしてしまいました。家の中にはトイレがないんです。家の中でトイレする習慣もありません。

なので今まで2階で寝てたのを、1階の和室に移り、和室の窓から庭に出入り出来る様に次男が階段を作ってくれました。

 

f:id:ojkmt8937:20200427093130j:image

 

まあ、突っ込みどころ満載だけど、頑張って作ってくれたからいいか。

 

これで昇り降りさせるのもひと練習ありで、でも今日の朝も出て行ったのはいいけど、暫くするとリビングの窓を開けてくれと叩く音!

家の後ろをグルーっと回って、いつものリビングの庭に行っちゃうようです。最近は寒くなくなったから、それにも付き合いつつ、トイレトレーニング?中です。