みなにゅ

シャイニーオニュペン

多肉植物好きなんです

一昨日、車で10分くらいの所にある花苗や花鉢、植木を売ってるところに行って来ました。台風の被害に遭い、お店は崩れてしまい、残った花鉢、園芸雑貨などを叩き売りのように、もう処分って感じでやっていたのです。 もうお店は閉めちゃうそうです。

 

小学校の花壇ボランティアに参加してたので、その買い出しはいつもそこでした。

 

行くと、建物は跡形もなく、廃材が1箇所に集められていて、今まであった建物が突然無くなった光景って、やはりショックです。

 

友達も多肉植物が大好きで、いくつか以前貰ったことがあり、私ももう少し欲しいと思って多肉を求めて行きました。

買物かご3個分くらいはあったけど、台風以来世話してる暇もなかったんだろうな、な感じで、半分干からびてるのもあるし、色の褪せたのもあるし。でも友達は多肉大好きなので、

「大丈夫!葉っぱひとつで生き返るから!」と。

店長さんも、長くなったやつは切って束ねて土にさせば大丈夫だと教えてくれました。

 

それで買物かご1つ分くらいありえない値段で買ってきて、リサイクル土も2袋おまけで付けてくれて、ティーセットの置物も可愛かったので買って来ました。

 

f:id:ojkmt8937:20191001110747j:image

 

うちのひまわりちゃん(孫)が喜ぶかなと思ったら、意外な人が関心を。

うちの次男(高3)

「なにこれ?俺こういうの好きなんだよね〜」

はっ、知らなかった。

次男早速、麦茶を入れてカップに入れてました。

「実用性はないな」

でも実は私もお茶入れて飲んでみたかった。

まあ、飾り物ですから。

 

多肉ちゃんも一部花壇に移植。

 

f:id:ojkmt8937:20191001111951j:image

 

店長さんに大事に育てるからね。って言ってきたので、頑張ってお世話します。