みなにゅ

シャイニーオニュペン

羽田空港ってあまり行かないけど好きなんだよね

こんにちは。

昨日はJAL工場見学に行って来ました。ここの見学はなかなか取れないことで有名だそうです。

 

 

羽田空港というと思い出すのが

テミンの2017.11.19の横浜アリーナ

コンサートが終わって歩道いっぱいの人の波の中、羽田空港行きのバスが止まってて飛び乗りました。

行きは横浜まで高速バス。そこから新横浜駅まで市営電車。迷路のような横浜駅。市営電車までの順路を案内のおばさんに書いてもらい、でも帰りって見る景色が全く違うじゃないですか?帰れるか不安でした。そうです。方向音痴です。

でも知り合いに羽田空港行けば分かりやすい。と聞いてたんです。でも時間と金がちょっとかかる。

 

羽田空港行きのバスはガラガラでした。羽田もガラガラ。今までのテミンの賑やかで躍動感たっぷりの時間から、一変シーンとして広々した空間がなんとも言えず、異空間な感じしたの覚えてます。

地元行きのバス探して時間見たら、もうすぐ着く。そして自宅へ。すごくラッキーな帰り道。

ラッキーな場所って"いい場所"ってインプットされるよね。

 

 

工場見学は、最初は羽田空港の国際線のフロアをウロウロ。「ソウル」の文字に釘付けになりました。フロアはとっても綺麗で、2階に色んなお店が並んでました。

そこからJAL工場見学へ。

航空教室で羽田の生い立ちとか広さとか映像を見ながら解説。展示エリアもあります。

 

f:id:ojkmt8937:20190518112940j:image

こんな事も出来ますよ。

客室乗務員の今の制服と一緒だそうです。でもがたいが良すぎるよね(プププ)

 

そして整備工場へ

 

f:id:ojkmt8937:20190518112856j:image

f:id:ojkmt8937:20190518112912j:image

f:id:ojkmt8937:20190518112921j:image

圧巻でしたー!

10人くらいに1人同行して説明してくれます。色々説明ありましたが、覚えているのが

f:id:ojkmt8937:20190518115209j:image

矢印のエンジンの中の羽のような物これが1枚1000万だそうです。あまりにケタが大きすぎて、私の頭の中はこのくらいが記憶の限度なのだなと実感。

整備工場の先の方に滑走路がありまして、5分間隔くらいで飛行機が到着してました。飛行機が着くたびに皆んなで

オーー!と歓声が上がりました。

 

天気もよくて見学日和でした。

飛行機に乗って何処かに行きたいなぁ〜