みなにゅ

シャイニーオニュペン

全豪オープンテニス

テニスの全豪オープン女子シングル決勝テレビで見てました。

大阪なおみさんおめでとうございます。

f:id:ojkmt8937:20190126230503j:image

わたし試合見てて思ったのが、ボールのスピード速くない?って思いました。しかも大阪なおみのボール信じられない角度に入るし。でもこれこの角度で入る練習を徹底してやってるんだと思います。まぐれじゃない。

 

テニスというとわたしシュテフィグラフさんが大好きです。

f:id:ojkmt8937:20190126212911j:image

テニス4大大会の全てに加え、オリンピックを制するゴールデン・スラムをわずか1年間のうち達成したのは、男女を通じてグラフだけ。だそう。

昔彼女の試合を録画して元気を貰いました。あの頃はそれがわたしの癒しだったんです。彼女の試合全部見たわけではないけど、わたしが見たのは苦戦して負けるかもしれないのを勝つ試合が多かったんです。長い試合気持ちを集中するのも大変だし、ちょっとしたことから崩れだしたものを立て直す力もすごいエネルギーが要りますよね。そんな試合を見た目さら〜っとやってのける彼女が大好きでカッコいいと思ってます。

 

今日の試合珍しく次男と見てました。次男は途中で大阪なおみがチャンピオンシップポイントになった時(素人目ですよ。素人目ですからね。体力の温存っていうのもあるし)追いかければ間に合ったかもしれないボールを途中で諦めたのが気に入らず、クビトバを応援してました。雄叫びを上げるのもいいとか言って。

 

でもわたしこの時 "途中で諦めるのが嫌だ" と言った次男がなんか嬉しかったな。そうだぞ、諦めたら終わりだぞ。

 

f:id:ojkmt8937:20190126234613j:image