みなにゅ

シャイニーオニュペン

奇跡のレッスン

皆さん、こんばんは。

年始に見たテレビですごく印象に残ってるものを書き留めたいと思います。

 

奇跡のレッスン

f:id:ojkmt8937:20190112202726p:image

 

コーチは エディ・ジョーンズさん。

f:id:ojkmt8937:20190112195605p:image

2015年ラグビーワールドカップで日本の監督だった人です。

何故この番組に出ることにしたか本人がおっしゃってました。

 

「2015年ラグビーワールドカップで体格で劣る日本が南アフリカに勝てたのは、奇跡や偶然ではない。私はそのことを日本の皆さんに伝えたくてこの番組に出ることにしたんです」

 

41歳でオーストリア代表監督になり、決勝で延長戦の末敗退。この負けが今の自分を作っていると言ってます。

「自分の改善すべき点を徹底的に洗い出しました。自分の性格を一から見直し、周りの人の力をもっと引き出す方法を考えました。そしてラグビーというスポーツをより深く理解するために今も研究を重ねています。この世に完璧な指導者などいません。それを目指す道があるだけです。」

 

エディー・ジョーンズさん人間が大きくて、勉強家で、思いやりもあって、素晴らしい指導者だなと思います。

 

この番組にでるきっかけも「はっ!」とさせられたし、チームが勝つ為にする努力が半端ねぇですね。

 

"奇跡のレッスンラグビー"で検索するとyoutubeで見れます。youtubeスクショしました。